年長から始めるとスムーズ
- 2017/03/10
- 11:01
年長から始めるとスムーズだというどんぐり問題。
親は環境設定を努力することが求められる。
(娘は1年生の途中から始めています。)
なかなか週1回のペースでさえ軌道に乗りません。
年長になってから始めたピアノ教室。
本人の希望と小学生になった時に、継続してかかわってくれる
信頼できる先生の存在があればいいなと思って始めました。
現在、週1回30分の教室を毎回楽しみに通っています。
2階に置いたピアノでは一人で練習することがなく、
1階の居間にピアノを移し、調律師さんの勧めで
いつも鍵盤のふたを開けて、楽譜を開いて置いたままにする。
(子供はピアノのふたを開けることそのものが負担。
気が向いたときに遊ぶようにピアノのに触れるようにすると、
自分から弾くと言われました。)
現在ピアノの練習は本人が気が向いたときにしていますが、
ほぼ毎日、少しの時間遊ぶように弾いています。
譜面の書く宿題も出ますが、ほんの少しで宿題はやっていかなくても怒られずに、
やっていない分は教室で先生の見守りの中で行います。
ピアノの練習もしていかなくても怒られずに、優しく本人に合わせてレッスンしてくれます。
(学校忙しいよねとか言ってくれながら。)
ピアノの発表会も先生の自宅で行うので、緊張も少しです。
発表会前も本人と先生にお任せで親の出る幕はありません。
(娘がピアノを休んで遊びたいときはピアノを休み、
いつでも辞めたくなったらやめていいと伝えています。)
ピアノのペースのようにどんぐりも、環境を整えればスムーズになるのだろうと思いつつ
試行錯誤状態は続いています。
年長から始めたらスムーズというのは実感します。