fc2ブログ

記事一覧

年長から始めるとスムーズ

年長から始めるとスムーズだというどんぐり問題。

親は環境設定を努力することが求められる。

(娘は1年生の途中から始めています。)

なかなか週1回のペースでさえ軌道に乗りません。



年長になってから始めたピアノ教室。

本人の希望と小学生になった時に、継続してかかわってくれる

信頼できる先生の存在があればいいなと思って始めました。

現在、週1回30分の教室を毎回楽しみに通っています。

2階に置いたピアノでは一人で練習することがなく、

1階の居間にピアノを移し、調律師さんの勧めで

いつも鍵盤のふたを開けて、楽譜を開いて置いたままにする。

(子供はピアノのふたを開けることそのものが負担。
気が向いたときに遊ぶようにピアノのに触れるようにすると、
自分から弾くと言われました。)

現在ピアノの練習は本人が気が向いたときにしていますが、

ほぼ毎日、少しの時間遊ぶように弾いています。

譜面の書く宿題も出ますが、ほんの少しで宿題はやっていかなくても怒られずに、

やっていない分は教室で先生の見守りの中で行います。

ピアノの練習もしていかなくても怒られずに、優しく本人に合わせてレッスンしてくれます。
(学校忙しいよねとか言ってくれながら。)

ピアノの発表会も先生の自宅で行うので、緊張も少しです。

発表会前も本人と先生にお任せで親の出る幕はありません。

(娘がピアノを休んで遊びたいときはピアノを休み、
いつでも辞めたくなったらやめていいと伝えています。)

ピアノのペースのようにどんぐりも、環境を整えればスムーズになるのだろうと思いつつ

試行錯誤状態は続いています。

年長から始めたらスムーズというのは実感します。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるま

Author:だるま
本好き母ちゃん、中学生の娘、
父ちゃん、ハムスターの
4人で、北海道で暮らしています。
どんぐり倶楽部の指針を参考に
日々を過ごしています。

カテゴリ