記事一覧

短い夏休み。

長期休みの前は子供のストレスが高まると聞いていて、

昨年の夏休み前は確かに、ストレスが高まっていた娘。

(なぜ高まるのかは不明。確認テストが増えるのか?先生が夏休み前に頑張るのか?
はたまた、もうすぐと思う気持ちのせいか?)

今年は、糸山先生の北海道講演会を、3か所家族で追っかけていて、

(レジャーを兼ねたので、すべて聞いていたわけではないのですが。)

気付いたら、夏休みに突入。

ストレスが高まる暇がない、非日常でした。


夏休みに入り、

どんぐりでお友達になったお家に、

泊まらせてもらったり、キャンプしたり・・・

近所の友達と町内会の祭りに行ったり、神輿を担いだり。

今年は、6~7人の子供たちで遊ぶことも何度かあり、

そのぐらいの群れで遊んでいると、本当に楽しそうです。

「小学校の3年間の夏休みで、今年の夏休みが一番楽しい。」

そんな言葉を娘から聞けて、とっても嬉しかったです。


連日、ハードな日々でとうとう風邪を引いた娘。

それでも、夏休みらしく過ごせてよかった。

(実は、ひまでひまでしかたのない、夏休みも送らせてあげたいのですが。)

お宝帳はまだできていません。できたらいいな。


本州より短い夏休み。18日から学校です。

(夏休みが31日まで欲しいです。)


本州では、糸山先生の講演会がまだまだありますね。

関係者の皆様、応援しています。





















コメント

コメントの投稿

非公開コメント